アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

PDF-XChange ViewerでPDFを簡単に画像に変換する

PDF PDF-XChangeViewer 2018.05.16

PDF-XChange Viewerの特徴的な機能の一つにPDFのページを画像に変換する機能があります。パソコンなどではPDFを画像に変換するという事はあまりないのですが、PDFが重くて読めない携帯機器では画像として見る方が快適に見られるので、解像度をぎりぎりまで落として本を読む場合等に使われています。

ページの中の一部だけ切り取りたいとかなら画面キャプチャという手があるのですが、数百ページある本だとうんざりな作業量になります。PDF-XChange ViewerだとPDFファイル丸ごと一括して画像ファイルに変換する事が出来ます。

出力したファイルは複数になるためファイル名の命名規則を細かく設定できたり、解像度を調整できたり、ほぼ一通りのメジャーな画像形式の出力に対応しているためPDFの画像変換に関してはこのソフト一本で十分です。

一括変換方法

まず変換したいPDFを読み込みます。

0030_01

1.メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「イメージへエクスポート」を選択。

このエントリーをはてなブックマークに追加