アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

全力ダウンローダー!JDownloader -簡単な操作編-

0009_16今回は前回設定したJDownloaderの基本的な使い方を解説してみます。

設定も簡単なのですが、使い方も簡単です。

基本的には以下の操作手順でダウンロードできます。

  1. リンクコピーまたは「URLの追加」で、ダウンロードしたいファイルのURLもしくはダウンロードページのURLをLinkgrabberに追加
  2. Linkgrabber上のリストが「オンライン」である事を確認
  3. ダウンロードするファイルを選択し「開始」ボタンを押す
  4. 完了したらリストから項目を除去

実際にMEGAUPLOADでやってみましょう。

登録

通常、MEGAUPLOADではファイルをダウンロードする時に画像認証と呼ばれる画像に書かれた英数字を入力しないと先に進めないのですが、JDownloaderはこのページの「http://www.megaupload.com/?d=0A5408E8」URLを登録するだけで自動でこの部分を突破してくれます。

これは非常に楽ちんです。

特に複数のファイルをダウンロードしたい場合は最初にこれらのURLをまとめてJDownloaderに登録して開始すればあとは自動でダウンロードしてくれます。

0009_17 

 

とりあえず1つダウンロードしてみましょう。まずはJDownloaderを起動しておいて下さい。

デフォルトではJDownloaderはクリップボードを監視するようになっているためURLの文字列をコピーするだけで勝手にLinkgrabberへ登録してステータスを確認してくれます。

クリップボード監視が有効になっていない場合はツールバーのクリップボーのアイコンをオンにしておいて下さい。

上記の様に実際のダウンロードページに行ってURLを登録しても良いですが、以下のように各ダウンロードページへのリストになっているような所でリンクを右クリックして「ショートカットのコピー」で登録しても良いです。

 

0009_18

 

上記の様にURLをコピーすると以下の様にそのページに登録されているファイルが「Linkgrabber」のタブにリストアップされます。

パッケージと呼ばれる段ボール箱のアイコンが出ていますがこれはフォルダみたいなものです。[+]の所をクリックすれば開き、各ファイルがダウンロード可能かどうかのステータスが確認できます。このステータスが「オンライン」になっていればダウンロード可能です。

0009_19

 

ダウンロード

ステータスがオンライン状態になっているのを確認しツールバーの開始ボタンを押します。

0009_20

 

 

初めてアップローダーからダウンロードをすると以下の様にそのアップローダーの利用規約を承認するかどうか聞いてきます。利用規約を読んで承認するならチェックを入れて「OK」ボタンを押して進んで下さい。承認しないとダウンロードできません。

0009_20a

 

開始すると「Linkgrabber」のタブにあった項目が「Download」のタブに移動し、画像認証の解析とダウンロードが始まります。

0009_21

 

ダウンロード中です。

0009_22

 

完了すると緑のチェックアイコンが表示されます。

0009_23

 

ダウンロード先のフォルダを確認するとちゃんとダウンロードされていますね。

 

 

0009_24

 

ダウンロード済みの項目を削除して整理する

完了したら紛らわしいので「Download」のタブの項目は削除しておきましょう。既にダウンロードしているかどうかを確認するために残しておくのも良いですが、残しておくとどうも重くなるようです。

削除は項目の上で右クリックしてメニューを開き、「削除 from list」を選択します。その下の「from list and disk」を選択すると項目だけでなくダウンロードしたファイルまで削除してしまうので注意して下さい。

設定の所でツールバーに「完了したダウンロードを除去」を追加している場合はツールバーの[-]ボタンを押すだけでダウンロードが完了している項目だけを除去してくれます。

0009_25

 

と言う風に簡単にアップローダーのファイルを簡単にダウンロードできます。

もちろん複数のファイルを事前に登録しておいて一気に1つずつダウンロードする事も出来ます。

youtubeの動画もダウンロードできますが、youtubeはブラウザ上での視聴しか許可していませんのでご注意を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)