アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

インストールで"次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?"とメッセージが出たら

0013_01

プログラムをインストールする時に必ず出てくるのがこのメッセージです。

以下のページで詳しく解説されています。

ユーザー アカウント制御とは

Windows 7 で "次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?"

Windows 7 で "次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?"

 

実行するプログラムによってこれらのメッセージが異なりますが、基本的にはインストールしたいのであれば許可するしかありません。

ウイルスに感染するかもしれませんし、システムに不具合が起こるかもしれません。色々と不安はつきまといますが、いくつか出来る事があります。

  • 信頼できるサイトからダウンロードしたファイルである事
    なにが信頼できるかどうかなんて厳密に言えば証明するのは難しいのですが(これをいってしまうと元も子もないのですが)、そのサイトの他のページがちゃんと企業として力ある作り込みをしてあるかどうかぐらいはチェックしましょう。怪しいサイトは大抵ショボイです。。。以下のページも読んでおく事をおすすめします。
    Web サイトを信頼できるかどうかの判断
  • ダウンロードしたファイルをウイルスチェックする事
    リアルタイム検索がオンになっていればチェックされるはずですが手動でチェックするにこした事はないです。

最低限この2つはチェックしましょう。これらを習慣化するだけで被害に遭う確率はぐんと減ります。

出来る事ならプログラム名などで一度検索してみて他の人がトラブルに見舞われていないかどうか確認してみましょう。フリーソフトの場合、素人目にみて怪しそうなサイトからダウンロードしないといけない事が多いです。少し調べる事で便利になる事なのであればフリーソフトをインストールする事はとても有意義な事だと思います。

くれぐれも慎重に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)