アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

印刷する感覚でPDFを作るプリンタドライバ PrimoPDF -インストール編-

PDF PrimoPDF 2010.04.17

0014_00

PDFを作るにはAdobeのAcrobatが必須という時代がありました。今もきちんとした細やかな設定をしたPDFを作ろうと思ったらAcrobatの一択なのですが、とりあえず印刷イメージのままを確実に相手に伝えたいと言うだけならプリンタドライバとして動作するタイプのフリーソフトがいくつか出ています。PrimoPDFはそのうちの一つです。

今回はこのPrimoPDFを紹介します。

特徴としては

  • 広告が表示されない(設定ダイアログに小さくは出ていますが無いに等しいです)
  • 日本語版があり日本語のサポートやユーザーフォーラムもある
  • 出力されるPDFのファイルサイズが小さい
  • 文字化けがほとんど無い
  • 一個人での使用であれば企業内でも利用可能なライセンス

かなりユーザーに重きを置いていると思います。

 

あえて問題点を挙げると

  • 出力ファイル名が文字化けする(再度ファイル名を設定すれば問題無いです)

ぐらいでしょうか。

この手のプリンタドライバ型のものはレイアウトや文字化けが起こる事がありますがPrimoPDFはかなり優秀だと思います。ですが全くないかというとごくたまにずれていたりします。そうゆう時のため他のプリンタドライバ型のPDF作成ソフトもインストールしておくのも一つの手です。どうしてもダメな時や仕事で正確な印刷結果やしおりなど細やかな設定が求められる場合はやはりAdobe Acrobat 9が必要になります。

 

Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版
Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版
アドビシステムズ 2008-07-11
売り上げランキング : 95

おすすめ平均 star
star高い★★★
star良かった良かった♪
starDocument management -- Portable document format -- Part 1: PDF 1.7

Amazonで詳しく見る
Adobe Acrobat 9 Pro 日本語版 通常版 Windows版
Adobe Acrobat 9 Pro 日本語版 通常版 Windows版
アドビシステムズ 2008-07-11
売り上げランキング : 948

おすすめ平均 star
starVer.9の新機能とは
starDocument management -- Portable document format -- Part 1: PDF 1.7
starISO32000-1化とacrobat.comとの連動でほぼ完璧

Amazonで詳しく見る

 

PrimoPDFの話に戻りましょう。

PrimoPDF必要システム構成

  • Windows 98/NT/2000/XP/Vista
  • Microsoft .NET Framework 2.0以上

この記事の環境

  • OS:Windows 7 64bit
  • PrimoPDF 4.1.0.10

必要システム構成にはWindows 7は含まれていませんが、私が試した限りでは特に問題は出ていないです。

インストール

以下のページからダウンロードします。

XLsoft エクセルソフト : activePDF 無料 PDF 作成/変換ソフトウェア PrimoPDF 4.1 日本語版

「ダウンロードはこちら」というボタンをクリック。

0014_01

 

「ダウンロード」というボタンをクリック。

0014_02

 

保存するか聞いてきますので「保存」をクリック。

0014_03

 

ダウンロード中。

0014_04

 

ダウンロードが完了したら「実行」をクリック。

0014_05

 

インストーラーが起動しますので「次へ」をクリック。

0014_06

 

利用規約に同意するか聞いてきますので良く読んでから「本使用許諾契約の条件に同意します。」を選択し「次へ」をクリック。

0014_07

 

インストール先を聞いてきます。特に変更無ければ「次へ」をクリック。

0014_08

 

ここまででインストールの準備が完了です。「次へ」クリックするとインストールが始まります。

0014_10

 

インストール中。

0014_11

 

途中ユーザー情報を登録するか聞いてきますので任意で入力してください。フリーのものでは最低限ユーザー情報を入力させるものが多いですが、正直ここまで任意というのは珍しいです。かなり好感度高いですが商業的に成り立つのか心配です。人気が高い理由の一つだと思います。

0014_12

 

「完了」を押してインストールを完了します。PrimoPDFのマニュアルはかなり簡単に要点良く書かれていますので読んでおいた方がいいです

0014_13

確認

ちゃんとプリンタドライバとしてインストールされているか確認してみましょう。

スタートメニューの「デバイスとプリンター」をクリック。

0014_14

 

「プリンターとFAX」の所にPrimoPDFが表示されていたらOKです。

0014_15

PrimoPDFのインストールは以上で終わりです。設定や使い方はまた次回。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)