アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

倍速再生もスムーズ!いろんな動画ファイルに対応した GOM PLAYER -インストール編-

0017_21

ネットにはいろんな形式の動画ファイルがありその判別は結構めんどくさいものです。同じ拡張子なのに再生できるものと出来ないものがあったりとか。GOM PLAYERはかなりの形式に対応していてこのソフトだけで大体いけたりします。

今回はこのGOM PLAYERを紹介・インストールします。

GOM PLAYERは韓国製の動画再生ソフトなのですがソフトやホームページも日本語化もされており、公式の日本語BBSまであります。日本語のサポートはほぼ問題無いです。

 

私がおすすめする特徴としては以下の3点です

  • 初期状態で再生できる動画の種類が多い(flv, mp4, mpg, ts, avi, divx, asx, wmv, m4v, dat, ifo, vob, 3gp/3gp2, rm/rmvb, mkv, ogm)
  • ほとんどのファイルに対して音程そのままで倍速再生が可能。0.1倍刻みで4倍までいけます。
  • 操作がほとんどキーでも出来るようになっていてよく考えられている。

特に2つめの倍速再生に関してはスムースでかなり優秀だと思います。私の場合はニュースや教育系のtsファイルを2倍速で見てます。慣れれば2倍でも問題無く内容を把握できます。ながら見は無理ですが。( ´ー`)

 

個人的に感じる問題点

  • 壊れたファイルに弱く。良く落ちる。
  • mkvが不得意(まぁmkvはしょうがないと思いますが・・・)

再生できない動画ファイルもありますので、基本的に動画プレイヤーは複数あった方がいいと思いますが、初心者がまず入れておくものとしてはGOM PLAYERは第一にあげられると思います。

 

ダウンロード

ダウンロードは以下のサイトから。

MP4 FLV 動画再生 フリーソフト | GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】

画面左の「GOM PLAYER 今すぐダウンロード」という画像をクリック。

0017_01

 

「保存」ボタンをクリック。

0017_02

 

ダウンロード中。

0017_03

 

ダウンロードが完了したら「実行」をクリック。

0017_04

 

インストール

インストーラーが起動しますので「次へ」をクリック。

0017_05

 

利用規約を良く読んで「同意する」をクリック。

0017_06

 

インストールオプションは他の動画再生プレイヤーを多用しない場合はそのままで良いと思います。関連づけなどはあとで環境設定で変更が可能です。「次へ」をクリック。

0017_07

 

Google Chromeを一緒にインストールするかどうか聞いてきます。Chromeはまた別の機会にインストールすればいいと思いますので、とりあえず「Google Chromeをインストールする」のチェックを外し「次へ」をクリック。

0017_08

 

インストールフォルダを聞いてきますが変更無ければそのまま「インストール」をクリック。

0017_09

 

インストールが始まります。

0017_10

 

GOM PLAYERのインストールは完了です。「完了」をクリック。

0017_11

 

次にGOM ENCODERというソフトのインストールを薦めてきますが、これもまたの機会にという事で「キャンセル」をクリック。

0017_12

更にBandicamというソフトのインストールを薦めてきますが、これもまたの機会にという事で「キャンセル」をクリック。

0017_13

 

デスクトップに以下のアイコンが表示されてインストールは完了です。

0017_14

次回は初期設定の解説をしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)