アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

無償でしかも信頼感抜群のウイルス対策ソフト Microsoft Security Essentials -インストール編-

0002_12 いろんなオンラインのアプリを使いたい。

でも、まずはウイルス対策ソフトをインストールしてからにしましょう。

 

ウイルス対策ソフトをインストールしないでネット上のアプリやデータをダウンロードするのはかなり危険です。ちょっと前まではウイルス対策ソフトと言えば有料のパッケージソフトが普通でしたが今は無料で使えるソフトが増えてきています。

今のオススメはWindowsを作った本家Microsoftが提供している「Microsoft Security Essentials」です。

  私が試用してみた感想としては

  • 操作・設定がシンプル
  • 処理も重くない
  • 検出率も悪くない
  • 誤検出が比較的少ない
  • 広告がない
  • Microsoft純正で安心

何よりMicrosoftから提供されているのが安心感があります。Microsoftの無料のツールでもあんまりいけてない物も多々ありますが、これはかなりいけていると思います。

検出率などウイルス対策ソフトとしての評価としては、AV-Comparativesが発表している厳密なテストでは中くらいの成績です。誤検出も少ない方ですしMicrosoft製ですのでシステムに悪影響を及ぼす確率は他の製品よりは低いと思います。インストールも簡単ですし設定もほとんど無く初心者におすすめです。広告もありませんし

インストール環境について

インストール・動作はWindows 7 64bit版で確認しています。他のWindowsもほぼ同じ手順です。

インストールするソフトはMicrosoft Security Essentials 1.0です。

コンピューターの状態をチェック

Windows 7をインストールした直後の状態ではウイルス対策ソフトは入っていないのでOSからセキュリティ対策をして下さいと警告されます。

重要なメッセージ

右下のトレイに旗のアイコンに×印がついていますのでそれをクリックするとメニューが出ます。そのメニューの「○個の重要なメッセージ」を選択すると以下の様なアクションセンターのウィンドウが開き、セキュリティの状態を確認できます。

アクションセンター画面

Microsoft Security Essentials をインストールすると赤枠の部分が解決できます。

ダウンロードとインストール

Microsoft Security Essentialsのサイトからダウンロードして下さい。

Microsoft Security Essentialsのサイト

ダウンロードのボタンをクリックすると実行ファイルを保存するかどうか聞いてきます。[保存]で一旦保存しても良いですし、[実行]で直接インストーラーを実行しても良いです。

0002_02

インストーラーを実行するとインストーラーの実行を許可するか聞いてきますので[はい]をクリック。

0002_03

インストーラーが実行されウィザード画面が出ますので[次へ]をクリック。

0002_04

ライセンス条項が出ますのでよく読んで同意する場合は[同意します]をクリック。

0002_05

正規のWindowsかどうかを検証します。[検証]をクリック。

0002_06 

検証が終わるとインストールです。[インストール]をクリック。

0002_07

[インストール]をクリックしたらインストールが始まります。数分かかる事があります。

0002_08

インストールが完了すると以下の様な完了画面が出ます。真ん中にある[最新の更新プログラムを・・・]にチェックを入れて[完了]ボタンを押します。

0002_09

完了するとMicrosoft Security Essentialsが起動され、ウイルスとスパイウェアの最新の定義へのアップデートが始まります。

0002_10

アップデートが完了すると次はこのコンピューターのウイルススキャンが始まります。

0002_11

しばらくするとスキャンが完了します。

0002_12

以上でインストールと初期のウイルスチェックは完了です。

確認

このコンピューターのセキュリティの警告がどうなったか確認してみましょう。

コントロールパネルを開いて[コンピューターの状態を確認]をクリック。

0002_13

[セキュリティ]の所をクリック。

0002_14

以下の画面のように[ウイルス対策]と[スパイウェアと不要なソフトウェアの対策]が有効になっていればOKです。

0002_15

以上でインストールと確認は完了です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)