アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

無償でしかも信頼感抜群のウイルス対策ソフト Microsoft Security Essentials -運用・操作編-

 

 0003_01 インストール編でインストールを完了したあとは基本的には設定等を行う必要はあまりないと思います。

ここでは簡単に使い方のポイントの説明と実際にウイルスが検知されたらどうなるかを説明します。

Microsoft Security Essentials (以下MSEと略します)のインストール後は基本的にほっといて問題無いです。ほっといても以下の作業をせっせとこなします。

  • マルウェアのリアルタイム保護
  • ウイルスとスパイウェアの定義の更新
  • 定期的なウイルススキャン(デフォルトでは毎週日曜日2時)

操作が必要な時は以下の様な時です。

  1. 怪しそうなファイルを貰った時など、手動でウイルスをチェックしたい時
  2. 久しぶりにパソコンを起動した時等、ウイルスとスパイウェアの定義の更新しろとMSEが警告してきた時
  3. ウイルスを検出した時

怪しそうなファイルを貰った時など、手動でウイルスをチェックしたい時

1の場合は上記のMSEの[ホーム]タブの画面で[カスタムスキャン...]をクリックしスキャンするフォルダを選択後[今すぐスキャン]を実行するか、ファイルやフォルダを右クリックして出るメニューの[Microsoft Security Essentials でスキャンします...]を選択すると出来ます。

0003_05 

久しぶりにパソコンを起動した時など、ウイルスとスパイウェアの定義の更新しろとMSEが警告してきた時

久しぶりにパソコンを起動した時などは当然その間定義ファイルは更新されていませんのでMSEが「早く更新してくれ!」と警告を出してきます。パソコンが常にネットに繋がっている状態の場合はしばらくしたら自動で更新してくれますが、そうでない場合や警告が気になる場合は手動で更新しましょう。

[更新]タブを開くと[今すぐ更新]というボタンがあります。ネットに繋がっている状態でこのボタンを押すと定義ファイルを更新してくれます。

0003_02 

ウイルスを検出した時

これは出来ればなりたくない状況ですね。ウイルスを検出すると以下の様なアイコンなどが緑から赤に変わった画面が出ます。

 0003_06

[コンピューターから除去]ボタンを押すと以下の様な検出したウイルスについての詳細な情報が出ます。

 0003_07

ウイルスがどのような悪い事をするかを見たい場合はダイアログの[詳細を表示>>]ボタンを押すとそのウイルスの説明が出ます。

 0003_08

基本的には[操作の適用]か[コンピューターから除去]を押してウイルスをやっつけて下さい。[コンピューターから除去]だと完全に削除されます。[操作の適用]だと[推奨]の項目で書かれている操作が行われます。この画面の場合は[検疫]です。検疫はウイルスが実行されないように隔離します。削除はされません。

 0003_09

ウイルスをやっつけるとアイコンなどが緑に変わります。

やっつけたウイルスの履歴は[履歴]タブで確認する事が出来ます。

 0003_10

スキャンスケジュールの設定

MSEではほとんど設定を変更する必要はありません。ほぼすべてデフォルトで運用した方がいいです。ユーザーで変更するとすればスキャンスケジュールの時刻ぐらいです。スキャンスケジュールをオフにするのはやめましょうね。

 0003_04

以上でMSEのポイントは終わりです。

他のウイルス対策ソフトのように多機能ではありませんがシンプルな操作の中にも必要十分な機能・性能を持っています。

 

メールチェック機能やファイアウォール機能などもっと総合的にセキュリティを高めたい場合は商用のソフトの方がいいです。

最近はカスペルスキーなどが性能がよくて人気のようです。

Kaspersky Internet Security 2010 1年版 (メーカー提供:1,000円キャシュバックキャンペーン中) Kaspersky Internet Security 2010 1年版 (メーカー提供:1,000円キャシュバックキャンペーン中)

ジャストシステム 2009-10-16
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)