アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

PDF-XChange ViewerでPDFを簡単に画像に変換する

PDF PDF-XChangeViewer 2017.10.11

PDF-XChange Viewerの特徴的な機能の一つにPDFのページを画像に変換する機能があります。パソコンなどではPDFを画像に変換するという事はあまりないのですが、PDFが重くて読めない携帯機器では画像として見る方が快適に見られるので、解像度をぎりぎりまで落として本を読む場合等に使われています。

ページの中の一部だけ切り取りたいとかなら画面キャプチャという手があるのですが、数百ページある本だとうんざりな作業量になります。PDF-XChange ViewerだとPDFファイル丸ごと一括して画像ファイルに変換する事が出来ます。

出力したファイルは複数になるためファイル名の命名規則を細かく設定できたり、解像度を調整できたり、ほぼ一通りのメジャーな画像形式の出力に対応しているためPDFの画像変換に関してはこのソフト一本で十分です。

一括変換方法

まず変換したいPDFを読み込みます。

0030_01

1.メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「イメージへエクスポート」を選択。

0030_02

大体見れば分ると思います。

  1. 出力する画像形式を選択します。オプションはいじらなくて良いです。基本的にJPEGで良いと思います。劣化させたくないという場合はPNGが良いですがほぼ間違いなくファイルサイズが大きくなります。
  2. 保存先のフォルダを選択します。ファイルがたくさん出力されるので他のファイルと混ざらないよう適当にフォルダを作成してから選択すると良いでしょう。
  3. ファイル名を選択しますが複数のファイルを出力するために各ページのファイル名がかぶらないようにする必要があります。あんまり考えたくない場合は「マクロ」ボタンの「ファイル名」を選択して次にハイフン「-」を入力してさらに「マクロ」ボタンの「ページ番号」を選択しましよう。ファイル名の所に「-」と表示されます。
  4. エクスポートの方法を選択します。「それぞれのページを別々の単一ページイメージファイルに保存する」でいいです。
  5. 解像度を選択します。300dpiは印刷しても十分綺麗なレベルですがファイルサイズが大きくなります。dpiを下げるとファイルサイズは小さくなりますがあまり小さくしすぎると読めなくなります。
  6. エクスポートを実行します。

 

実際の出力結果を見ながら解像度を調整すると良いでしょう。ちなみにコメントを表示したままだと画像にも出力されますので注意して下さい。非表示の方法は前回の記事を参照して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

いつも分かりやすい解説で勉強になります。
ぜひ、時間がありましたらフリーの優秀な動画編集ソフトの紹介をお願いします。
ソーシャルアプリ×スマホイベント開催!
解説すばらしいですね。

◆参加お申し込みはこちら http://www.socialtoprunners.jp/

日時|8月18日(木)東京 19:30-22:00
     9月 2日(金)大阪 19:30-22:00

場所|東京 セルリアンタワー
     大阪 TKP梅田ビジネスセンター
人数|150名
参加費|無料
参加企業|株式会社GMS、その他トップSAP企業
主催|株式会社HatchUp
協賛|GMOインターネット株式会社
内容|会社紹介、パネルトーク、アプリ企画LT

大ヒットアプリ『渋谷クエスト』や、『大乱闘!ギルドバトル』など今話題のGMS社参戦!!
ソーシャル、スマートフォンアプリ業界で活躍中の企業をお呼びし、
「スマホアプリ展開の今(これからの企業展開)など」について講演を行って頂きます。
イベント後は、懇親会を予定しておりますので、そちらも是非ご参加ください。

◆参加お申し込みはこちら http://www.socialtoprunners.jp/
ワンピの悪口は許さない!
F7BU814u
ワンピース厨死亡www
ボアハンコックみたいなスタイルの女がマジでいた!
そして、食えた。

なんてこった。
お小遣いまで貰ったぞ俺…
http://0zu86Q95.han-koku.com/0zu86Q95/
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
信じられないけど、これが現実です!
突然ごめんなさい。
5歳の子供がいるのに何も買ってあげられませんでした。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。
人生で大事な1つのこと。
お願いですから少し時間をください。
私は今まで女一人で生きてきて、借金に追われてすごく苦しかったんです。
あるとき、すごく有名な人と連絡をとることができました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。
本当信じて連絡してよかったと思います。
こんな場所には不慣れですが、聞いてください。
実は昔、好きな人に騙されて借金を抱えてしまったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本気で知りたいという人は連絡してください。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
人は助け合って生きていくことができます。
もう我慢できないのでここで告白します。
母子家庭で5歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、衝撃的な人に出会いました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)