アプリのとっかかり

いろんなおすすめのフリーソフトなんかのインストールや使い方など、初心者むけの最初のとっかかりの情報を!

全力ダウンローダー!JDownloader -インストール編-

0008_00

サイトからファイルのダウンロードするのにちょっと前までは制限などはかかっていなかったのですが、最近ではダウンロード時に一定時間ダウンロードを制限したり、CHAPTCHAと呼ばれる画像認証を求められるようになりました。MEGAUPLOAD等いわゆるアップローダーと呼ばれるサイトです。これは大量に自動ダウンロードするのを防いだり、お金を払ってサービスを利用しているユーザーとの差別化のために制限がかけられています。そのためファイルを複数ダウンロードしようとしたら1つめののダウンロードから次のダウンロードまで何十分と待たされる事があります。おまけに画像認証のキーを間違えようものならまた何十分と待たされます。

JDownloaderはこれらの様々なアップローダーの画像認証をほぼ自動でクリアし、次々とファイルをダウンロードしてくれるソフトです。

特徴としては

  • 簡単。URLを登録して開始ボタンを押すだけ。
  • アップローダーに合わせて画像認証を自動で解析しクリアしてくれる(たまに失敗します。失敗した場合は入力を求められます)
  • アップローダーに合わせてダウンロード開始時間待ちを待ってくれる。
  • 1つずつ次々ダウンロードしていってくれる。(大抵のアップローダーでは複数のファイルを同時ダウンロードは出来ない)
  • ほとんどのアップローダーに対応していて、アップローダーの仕様変更への対応が早い

動作環境

  • Windows, Mac OS X, Linux上でJRE 1.5以上の環境が必要

この記事のインストール環境は以下の環境を使っています。

  • OS:Windows 7 64bit
  • Java(JRE):Java Recommended Version 6 Update 19
  • JDownloader  0.9.579
まずJava(JRE)が必要ですのでアプリのとっかかり いろんなソフトで使われているJava(JRE)のインストールを参照しながら事前にインストールしておいて下さい。

ダウンロード

JDownloaderは本体のダウンロードがちょっと手間です。ダウンローダーなのに( ´∀`)

JDownloader本家のページから左上の「Download」をクリック。

0008_01

 

「Windows」の画像をクリック。

0008_02

 

ダウンロードできるサイトのリストが現れますのでとりあえずこの場合は一番上の項目をクリック。クリックしたリンクによっては以下の画面は違ってきますので注意して下さい。

0008_03

 

何秒か待ちます。

0008_04

 

ファイルのダウンロードが始まりますがIEにブロックされますので解除するためにベージュの部分をクリック。

0008_05

 

 

メニューの中から「ファイルのダウンロード」をクリック。

0008_06

 

実際にJDownloaderSetup.exeのダウンロードが始まりますのでファイル名を確認して「保存」ボタンをクリック。

0008_07

 

 

ダウンロードが完了したら「実行」ボタンをクリック。

0008_08 

 

セキュリティの警告が出ますが信頼して「実行する」ボタンをクリック。

0008_09

 

インストール

ここからインストーラーの画面となります。とりあえず「Next」ボタンをクリック。

0008_10

 

インストールするフォルダを指定します。デフォルトのままなら「Next」をクリック。

0008_11

 

インストールが始まります。しばらく待ちます。

 

 

 

0008_12

 

途中kikinというプラグインのインストール許可を求められます。(以前はなかったと思うのですが・・・)とりあえずインストールしないなら「Cancel」ボタンをクリック。

0008_13

 

kikinプラグインをインストールしないなら「はい」ボタンをクリック。

0008_14

 

「Completed」と表示されれば完了です。「Next」ボタンをクリック。

0008_15

 

そのまま「Finish」ボタンをクリック。JDownloaderが起動します。

0008_16

 

JDownloaderが起動する時にWindowsのファイアウォールがJDownloaderに外部との通信を許可して良いか聞いてきます。当然通信出来るようにしないとダウンロードできませんので「アクセスを許可する」ボタンをクリック。

 

 

0008_17

 

使用言語を選択するダイアログが出ます。デフォルトではEnglishが選択されています。日本語にするには「basa Jawa」を選択して下さい。これは作者の間違いらしいです。選択するとダイアログが日本語に変わるはずです。日本語で表示されているのを確認したら「OK」ボタンをクリック。

0008_18

 

JDownloaderをFirefoxに統合するか聞いてきます。この場合は「OK」ボタンを押していますが「キャンセル」でも良いです。

0008_19

 

一旦「更新成功」と表示されます。

0008_20

 

少し待つとアドオンなどのアップデートを自動で検知します。ダウンローダーのサイトはダウンロード手順など常に仕様が変わっています。常に最新にしておきましょう。「OK」ボタンをクリック。

0008_21

 

アップデートが始まりますのでしばらく待ちます。

0008_22

 

 

 

 

アップデートが完了すると自動でJDownloaderの再起動が始まります。

0008_23

 

「更新成功」と表示されます。更新バージョンが上がっていますね。

0008_24

 

ちょっと長かったですが以上でインストールは終わりです。次は簡単な使い方編です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークコメント

コメント

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)